STEP1、虫歯や被せ物を削って除去します。
虫歯が重度にまで進行して、歯の内部にある歯髄(神経・血管)にまで達した場合に処置を実施します。少しでも多く健康な歯質を残すため、丁寧に切削を進めて行きます。

STEP2、専用の器具を使って感染した歯髄を除去します。
リーマーやファイルと呼ばれる専用器具を使用して、根管内部の虫歯菌に感染した神経や血管などの除去と根管の拡大を行います。根管内部は複雑な形状をしているため、取り残しや内部を損傷させないように注意しながら、根管の形成を行います。

STEP3、液剤を根管内に流して洗浄します。

感染物質やファイルなどで削った感染歯質が根管内部に残らないように、薬剤を使用して洗浄を行います。細菌が少しでも残っていると再発のリスクを高めてしまうため、慎重な処置が必要です。

STEP4、すき間が無いように緊密に専用の薬剤を詰め込みます。

洗浄によって細菌の徹底除去を行った後、根管内部の空洞を埋める「根管充填」を行います。根管内部に細菌の繁殖場所を残さないように、隅々まで歯科用のセメントを流して固めて行きます。

STEP5、被せ物をセットするための土台を入れて被せ物をセットします。

歯の内部に細菌が侵入しないように、土台となる歯との適合性にこだわって被せ物の作製を行います。被せ物が完成後、装着して咬み合わせの調整を行い、治療終了です。

STEP6、治療は完了です。

治療は完了しますが、再発がないか一定期間は経過観察の為、ご来院いただく必要があります。