口腔外科とは?

口腔外科とは歯科の診療科の一つです。その名の通り口腔(お口の中やその周辺)の病気やケガを外科的な処置で治療をおこなう専門分野です。具体的にはどのような専門分野なのかを下記でご説明致します。

口腔外科で治療する主な疾患・症状

疾患 症状
親知らず

・親知らずが埋まっている、斜めに生えている、親知らずが痛い。
・歯ぐきが腫れて痛い、周囲の歯との間に虫歯ができてしまっている。

・顎を動かした時に痛む。
・関節がカクカクと鳴る。
・大きく口を開けることができない。

口内炎
(口腔粘膜疾患)

・お口の中に小さな潰瘍があり、触ると痛い。
・お口の中の粘膜がただれて赤くなっている。

良性腫瘍

・歯ぐきやお口の粘膜、顎などにできもの(腫瘍)がある。
・良性腫瘍の中には刺激感や痛みがあるものもある。

・歯をぶつけてしまい歯がぐらぐらしている。
・転んだ時にお口の中を切った。
・歯が折れた、欠けた、抜けてしまった。

口腔乾燥症・舌痛症

・舌がしびれる、ピリピリする、焼けるように痛む。
・口の中が乾く。寝ている時も口の渇きで目が覚める。

上記のような症状の他にも様々なお口の疾患に対応しております。
気になる症状がありましたらお気軽にご相談ください。

親知らずのお悩み

顎が小さいと親知らずが生えてくるスペースが顎の奥になく、正しい位置に生えてこないということが多くあります。親知らずが横向きに生えてきたり、前の方に傾いていたり、一部のみが顔を出しているということもあります。

また、親知らずの中には歯ぐきや骨の中に埋まったまま生えてこない埋伏歯と呼ばれる歯もあります。埋伏歯があると、手前の歯が押されることで歯並びが乱れてしまい、隣の歯に悪い影響を及ぼすことがあります。

さらに、細菌が歯ぐきと埋伏歯の隙間から入ることによって化膿して歯ぐきが腫れ、痛む場合もあります。

親知らずは必ず抜歯するの?

『親知らずは必ず抜歯しなければいけない』ということではありません。

正しく真っ直ぐに生えており、しっかりとした噛み合わせであれば抜歯を急ぐ必要はありません。しかし、痛みがない場合でも親知らずの向きや位置が良くないと手前の歯を押してしまい、歯並びが乱れてしまう場合があります。

悪化すれば日常生活に支障をきたすような激しい痛み・腫れが生じることがあります。また、口が開けられないほどに腫れてしまう、飲食物を飲み込もうとする時に痛むなど、急激に悪化してしまうこともあります。

気になる症状を感じたら悪化してしまう前にお早めに当院まで起こしください。

顎関節症のお悩み

顎関節症の症状チェック

• 食べ物を噛んだ時に耳の付け根やこめかみが痛む
  • 口を開閉するときにガクンという音がする
  • 口を開けようとしたら開かなくなった
  • 食事や会話をしている時に顎がだるくなることがある
  • 口を大きく開けた時に指が縦に3本入らない

上記の症状がある方は顎関節症になっている可能性があります。

顎関節症を発症する原因とは

顎関節症を発症する原因

• 「頬杖をつく癖がある」
  • 「歯並び・噛み合わせが悪い」
  • 「食いしばりや歯ぎしりの癖がる」
  • 「ガムを1日中噛んでいる」

など、噛み合わせ、癖、生活習慣、姿勢、ストレスなど、様々な要因によって知らず知らずのうちに顎に必要以上の大きな負担がかかってしまっていることがあります。

顎関節症は、これらの原因がいくつも複雑に絡み合って発症すると考えられています。

口内炎・口腔内のできもの

いつまでも治らない場合には早めに歯科医院へ

お口の中にできるできものと言えば一般的には口内炎ですが、痛みがなくできものが徐々に大きくなるような場合は、がんや良性腫瘍である可能性が考えられます。

早めに歯科医院を受診するようにしましょう。

口内炎

合わない入れ歯が擦れたり、歯の詰め物・被せ物の尖った部分などで傷付いたり、慢性的な刺激があると潰瘍ができることがあります。

口内炎は黄色や灰白色の平たい膜で覆われ、そこまで強い痛みはありません。
入れ歯を修理や、詰め物・被せ物の尖った部分を削れば1〜2週間ほどで治ります。

口腔がん

口腔がんとは、お口の中にできる悪性腫瘍のことです。口腔がんは口内炎やその他の潰瘍と見た目が似ていて他の潰瘍と比較すると痛みが少ないため、口腔がんだと気付けないこともあるため注意が必要です。

下記のような症状が当てはまる場合には一度受診されることをおすすめいたします。

・口内炎が2週間以上治らない

・なかなか治らないしこりや腫れがある

・食べ物が飲み込みにくくなった

・お口の中に白い斑点や赤い斑点がある

上記の他にも違和感を感じるような症状があればお気軽にご相談ください。

外傷などによる歯の治療

外傷などにより歯が欠けてしまったり、割れてしまうなどで破折(歯根破折)した際の治療を行っています。歯が割れていると、あきらめて抜歯をしてインプラントやブリッジ、部分入れ歯などの選択肢がありましたが、破折を接着する治療も行っていますのでまずはご相談ください。